LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

気になる

みんなではないんでしょうが どうも私は元来の負けず嫌いなようで。。。 前方を走っている自転車を見ると 抜かしたくなります おっさんが年甲斐もなく こんな形で張り合ってるなんて 前を走る若者は気にも留めないでしょう でも良いんです。 もちろん無茶は…

夏を感じる

自転車通勤もはや2ヶ月が経とうとしています。 この時期 もちろん去年も暑い暑いと言っていましたが 今年は肌で感じてますので まじで暑いです。。。 MX-1 夏の日差しをもろに受け アスファルトの上を 疾走しています 元々、放置してあった物を いただいて直…

最近は自転車生活

最近はもっぱら 自転車生活です。 1日に20キロ程度ですが 移動で乗っていると なんだか体も心も調子いいw ということでこれからもしばらく 自転車生活を続けます で 自転車を乗っていると どうしても場所に困る携帯 自転車にマウントしたりして サイコン代わ…

やらかした

仕事終わり、 棚の上の埃が気になり 何気に掃除をしていたら・・・ 落ちました。 そして ショーケースのガラスを粉砕。 自分のモチベーションが低い時に これはなかなかきつい・・・ 悔しいから より粉々にして 片付けましたw 歳ですかね。。。

色々考える・・・

最近、常に悩んでいます。 仕事・プライベート・仕事・仕事・仕事・・・ こんなに悩んでいても 毎朝、当たり前に朝が来る。 もう少し頑張るか・・・ といつも思ってしまうが そろそろ諦めも感じかな・・・とも思う今朝でした。

朝焼け -K10D-

久しく更新していませんでした。 別の仕事を始めて そっちでバタバタ・・・ ちょっと疲れたので たまには写真を・・・ PENTAX K10D LENS/CARL ZEISS JENA 50mm F2.8 PENTAX K10D LENS/CARL ZEISS JENA 50mm F2.8 河川敷の橋の下の 猫たち。 飼い猫にはない逞…

元旦マジックアワー

明けましておめでとうございます。 本年も だいぶ拙いブログですが 何卒よろしくお願い致します。 さて。 今回は元旦の初マジックアワー。 α7Rⅱ / XR RIKENON 50m f2 初日の出じゃなく 初マジックアワー。 スノーボード帰りの SAでの一枚です。 最近は ずっ…

クリスマス

もう若くはないので クリスマスでそれほどはしゃぎはしないけど・・・ 街中にイルミネーションが溢れてくるのは なんとなく心が躍ります。 とはいえ 年末は本業の洋服屋も そこそこ忙しくなってきますし 副業の方も やはり納期に追われます。 一瞬空いた時間…

年末感

年末になると なぜか道路の交通量が増す気がします。 年末だから忙しい・・・ そういうことなのかな。。。 α7R2 久しぶりのα7R2。 最近、PENTAX K10Dばかりを使っていたので 高画素機の画に感動。 あれこれいじらないでも しっかりきっちり撮れる。 この感じ…

とりあえず撮ってみる

年末で またまた忙しくなってきました。 カメラを持って出かける・・・ なんてできそうにありません なので 少しでも写真を・・・ という悪あがきで でも 悪あがきの中にも しっかりとしたものを残したくて iphone13pro Lightroomで現像してみたり iphone13p…

ツリーとオールドレンズ

こんばんは。 気がつけば12月。 しかも もう半分。 あと10日もすると クリスマスになって その1週間後は 年越し。。。 なんと早い一年か。。。 毎年思っているけれど 諸先輩方が言うように、 年を追うごとに早くなっているような・・・ これは・・・うん。 …

公園散歩

完全に紅葉の時期を 少し逃してしまいましたが やっと公園を歩く時間が そこそこ取れ始めました。 そこで 最近の相棒 PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ ペンタックス Amazon こちらを連れて 一人小一時間の散歩。 ちなみにこの写真は 以前にもご紹…

欲を満たすために・・・

年末ということもあってか なかなか時間が取れない・・・ そんな日々の中 早くK10Dを持って写真を撮りに行きたい欲求を 爆発させていましたw PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ ペンタックス Amazon なので最近は いつでも車にスタンバイしてありま…

CCDセンサーという魅力

なかなか時間が取れず、 試し撮りもままならない日に 悶々としています。。。 先日お話ししていた 2006年製のカメラ。 www.ricoh-imaging.co.jp 【中古】ペンタックス PENTAX K10D ボディ 僅か3140ショット 付属品満載◇35219価格: 15980 円楽天で詳細を見る …

病気・・・

やっぱり インターネットというのは 醜悪だと思う。。。 少し時間があったからと言って Youtubeなどを見てしまうと あれもまた非常に上手くできていて 自分に興味のあることがしれーっと おすすめに上がってくる。。。 それをクリックしてしまったばかりに …

落ち葉の公園

仕事でゴミを捨てに行ったところに 素敵な雑木林のある公園がありました。 でも・・・ カメラ無い・・・ そこでまた iphone13proの登場 iphone13pro 冬に近づいている 低い日差し。 ん?? この写真、広角で撮っているんですが かなり歪んじゃってる これは…

嵐の後のように

今朝。 仕事に行く途中の写真。 iphone13pro iphone13pro まるで 嵐の後の空。 太陽が自分の存在を誇示するかのように 雲の上からしっかりと照らしていました。 なんだか朝から 少し感動してしまいました。 今回の写真は iphone上で少し現像しています。 少…

雨の帰り道

久しぶりの雨☂️ ここのところ しっかりと冬晴れのような天気が続いていたので 本当に久しぶり。 この時期の雨は 寒くもありますが 雲が空気中の温度を蓄えてくれるので そこまで冷え込まない 夏とは違った 優しい雨。 そんな帰り道に 道路に出ると 赤信号に…

久しぶりのα6400

先日の運動会。 そこで久しぶりに一眼レフ 「α6400」を出動させました ソニー ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B【追いかける瞳AFで撮り逃さない】 ソニー(SONY) Amazon 普段は動画撮影用にしか使っていない機体なんですが、 今回は運動会と…

帰り道

先日は 東京へ出張 緊急事態宣言は解除になりましたが まだまだ電車の中は空いていました。 そんな帰り道。 いつもの道を iphoneで。 少しだけLightroomで現像してみました。 やっぱりキリッとしていて 好きな画像です。 一眼レフの良さはもちろんですが こ…

夜写真

なんだかんだ言って 結局最近買った携帯 iphone13proでしか写真を撮っていません やっぱり携帯の利便性は 侮れない。。。 そりゃ 常にポケットに入っていますから 思い立った時に サクッと撮れますから。。。 今日も仕事で訪れた ショッピングモールのイルミ…

きのこ

先日の休み 前々から行きたかった キノコ刈りに行ってきました。 場所は 新潟県阿賀野の「三川観光きのこ園」 mikawakankoukinokoen.o.oo7.jp この建物・・・ なんかすごくかっこいいです。 しかも・・・ この画質 なんの加工もしていません。 人間がそもそ…

iphone13proの写真の現像

こんにちは。 未だ カメラを持ち出さずに 携帯のみを持ち歩くという 気楽スタイルになまりきっています。 まぁ そんな気楽さも良いじゃない! なんて 自分に言い訳しながら・・・ で、 そんな気楽に撮れるiphoneの写真を 少し現像してみたらどうなるのか・・…

ハマってます。

完全に iphone13proの虜になっています。 やばい・・・ このままでは カメラを使わなくなる・・・ そう思うほど 手軽に撮れちゃいます。 iphone13pro 結構シャープなんですよね。。。 好きなんですよね。。。 この感じ。 このままではいかん!! ということ…

うそ・・・

こんばんは。 かれこれ3年間。 iphoenXRを使い続けてきました。 特に性能面では不満はなかったのですが いかんせんバッテリーが・・・ もう1日持ちません。 仕事で色々と出歩くことが多いので やはりそこはとてもネック。 なので、 がんばりました。。。 ww…

ポートレート

基本的に 仕事での商品撮影は多いですが 人を撮る機会がありません。 商品をカッコよく撮る。 それもとても大事ですが 人を撮るとなると その人の動きや雰囲気をとりたくなる。。。 これまた難しいです。 α7R2 なんというか ピントが合っていなくても その空…

MX-1の緑

昨日に引き続き 朝の時間を使って 近くの公園を散歩。 特に「光」が良いとか そういう条件的なところには 何も拘らず ただただカメラを持って パシャパシャ気楽に撮りました。 それでもやはり MX-1 6mm f8.0 1/20s 緑を撮りたくなってしまいます。 MX-1の日…

雨上がりの散歩

雨上がりの景色を 急に撮りたい衝動に駆られ 気楽にMX-1を手に 散歩に行ってきました。 MX-1 6mm f2.8 1/800s 雨上がりということもあって 水溜りもありました。 JPEG撮って出しです。 まだまだ付き合い始めたばかりのこの機体ですが 少し操作を覚えると 思…

窓の外に

ダメですね・・・ 最近、写真ネタが無さすぎて というよりも 撮りに行くこと自体が少なすぎて なかなかブログを更新できていません。。。 日記なんだから 気にせずに書けば・・・ とも思うのですが やはり残すからには それなりに何か欲しい・・・ 仕事で写…

栃木の雷

栃木県はどうやら 雷が多い県らしいです。 ここで育った私にとって 雷はある意味、夏の風物詩。 正直 毎日なっていても、なんら不思議に思いません⚡️ ところがどうやら ここまで雷が多いのは珍しいらしく、 よく他県からいらした方に 「雷が多い!」と言われ…