LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

クイックシューがあるということ

先日、

先に動画だけご紹介したのですが

本日はこちらを約1ヶ月使った印象を

お伝えしたいと思います。

あまりの手軽さに惹かれて

購入して1ヶ月。

 

気がつけば手元に3個、

同じものがありますw

 

このアイテムはそのくらい

中毒性が高いです。

f:id:LOOSECAMERA:20210406222535p:plain

パッケージも

最近のものはとても高級感があるように思います。

f:id:LOOSECAMERA:20210406222856p:plain

アイテム自体はこんな感じです。

 

ボディーは強化アルミ製で

対荷重はなんと15キロ!

 

相当に重い1眼レフでも

普通に使えてしまいます。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210406223237p:plain

サイドにつまみがついていて

これを写真のように横にするとロック解除。

 

つまみ自体は引きながら動かす感じなので

意図せず動かしてしまうこともないと思います。

f:id:LOOSECAMERA:20210406223435p:plain

ボタンを押すと

簡単に外れます。

 

今までのアルカスイスなどだと

どうしても

 

つまみ部分をクルクルと回して

着脱をしなければいけませんでした。

 

これが意外と

地味に面倒になんです。

 

その点、「Ulanzi」のクイックシュー

ボタンひとつで着脱ができてしまいます。

 

この便利さは

味わうと病み付きです。

f:id:LOOSECAMERA:20210406223822p:plain

ベースのみをマウントしてみました。

 

アルカスイスの雲台にそのままセット可能ですので、

非常に互換性も高いアイテムだと思います。

 

もちろん、そのままネジで直接マウントすることも可能です。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210406223948p:plain

マウントした感じも

すっきりとしています。

 

実際、アルカスイス雲台の上に

そのままマウントしていますので、

若干飛びてるかなぁ・・・などと思っていましたが

思いの他すっきりと納めることができました。

 

もしよろしければ

下手くそではありますが

動画も参考にしてください↓

youtu.be

 

このアイテムのおかげで

今までより三脚を頻繁に使うようになりました。

 

おかげで

カメラ自体の楽しみ方が

一段増えたようです。

 

もしよろしければ

お試しください。

 

 それではまた。