LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

夜の写真撮影

2つの仕事を掛け持ちしているので

一つの仕事が終わると

また、違う仕事場に向かいます。

 

とはいえ、

自分でやっているお店なので

まぁまぁゆるい感じではあるのですが。。。

 

寒くなってくると

街で多く見られるようになるイルミネーション

 

実はこれをずっと撮ってみたかったんです。

 

今回私が購入した

α7Rⅱは

 

いわゆる高感度機ではありませんが

それでも今まで私が使っていたAPS-Cサイズとは違う

フルサイズ機。

 

この違いも実感してみたかったのです。

 

 

なので

自分のお店を開ける時間を

勝手に遅くして・・・・・

 

ちょっと夜散歩。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201123151106j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

宇都宮市内のど真ん中にある

二荒山神社」に行ってきました。

 

三連休の真ん中と言うこともあってか

それなりに人も出ていました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201123151216j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

f:id:LOOSECAMERA:20201123151242j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

こんな感じに

街路樹にイルミネーションが飾られています。

 

冬の寒くも綺麗に透き通った空気のおかげで

スカッとした良い雰囲気に写りました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201123152336j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

これも実はやってみたかったことです。

 

別に今までの機材でもできないことじゃないんですが

なんとなくやる気にならなかった。。。

 

重い腰をあげて

やろうと思ったこと自体、

このボディーとオールドレンズのおかげかもしれません。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201123152447j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

f:id:LOOSECAMERA:20201123152508j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

ビルの中にある神社なので

その神社の周りにある木々が紅葉していました。

 

コンクリートアスファルトに囲まれた中で見る紅葉。

 

この趣のコントラストは

結構癖になりそうです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201123152626j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

ウェブで見ていて気になっていた

色温度を調整しての写真。

 

アスファルトの冷たい質感がより増して

個人的に大好きな雰囲気になりました。

 

 

街灯があるとはいえ

暗い中での撮影も

MD ROKKORの1.4と言うF値

だいぶ助けられました。

 

今度はまた

違うレンズも試してみたい。。。

 

あ、

でも次は

このさらに南にある

川近辺を撮り歩きたいと思います。

 

 

 

"MC ROKKOR 50mm F1.4"