LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

夜の商店街

先日

地元宇都宮の市内にある

二荒山神社」の夜の写真をアップしました。

 

実はこの二荒山神社の南側には

昔は栄えていた

オリオン通り」と言う商店街があります。

 

確か

斉藤和義の歌でもあったと思います。

 

私が中学の頃は

栃木の洋服好きな子の

デビューの土地でもありましたw

 

もちろん私も

デビューして

最初は盛大に騙されましたw

 

そんな思い出の場所も

時代の流れとともに姿を変えて

今は飲み屋街になっています。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201125160552j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

とはいえ

この寂しい感じも

写真に撮るには

正直かなり好きな感じです。

 

しかもこのさらに少し南側には

小さな「釜川」と言う川が流れています。

小川と言うよりは

用水路的な感じですが

この付近にも小さなお店があり

夜にはライトアップされていて

なかなか写真にすると良い感じになってくれます。

f:id:LOOSECAMERA:20201125160931j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

今回も使用している

「MD ROKKOR 50mm F1.4」のレンズは

バブルボケとはいきませんが

良い雰囲気のボケ感が出てくれます。

 

そして何より私が好きなのは

色の雰囲気が良いことと、解像感がしっかりあること。

 

開放ではゆるく優しく

絞ればキリッとしてくれます。

f:id:LOOSECAMERA:20201125161144j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

全体的に

色温度を低めに設定して撮っていますので

独特の寒々しくカリッとした感じが出ています。

f:id:LOOSECAMERA:20201125161235j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

f:id:LOOSECAMERA:20201125161253j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

なぜか建物をみると

無料に撮りたくなってしまうのは

大好きなYoutuberの「伴さん」の影響。

https://www.youtube.com/user/vantherra

 

この人のしゃべりや内容が

たまらなく好きです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201125161629j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

これは次回の課題。。。

 

水の流れをしっかり撮りたかったのですが

やはり手持ちではだめでした。。。

 

またこのあたり

夜の水の撮影を

しっかり三脚を使って試したいと思います。

 

にしても・・・

やはりカメラは楽しい📷

 

使用したカメラ

 

使用したレンズ