LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

宇都宮タワー

本来であれば

日中や朝方、夕方の

日差しが良い感じの時間帯に撮りに行きたいところですが・・・

なにせ仕事が。。。

 

と言うことで

今日も撮りたい欲を抱えて

宇都宮市内の「八幡山公園」へ。

 

ここは夜来ると

なかなか不気味で

結構ビビります。

f:id:LOOSECAMERA:20201128141843j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

公園は

すでに真っ暗でしたので

この公園にある

「宇都宮タワー」と言う

かなりローカルな電波塔を見に行きました。

 

このタワーも時期になると

しっかりとライトアップされるのですが

残念ながら、この日は改修工事のため

おやすみ。。。

f:id:LOOSECAMERA:20201128142013j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

12月になれば

クリスマスバージョンできっとライトアップされると思うので

そうなったら、また来たいと思います。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201128142117j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

なので、今日はその手前にある

吊り橋をメインで撮りました。

 

実は・・・

前回の教訓も虚しく

今日も三脚を持ってこなかったので

全部手持ちです。。。

 

ISO感度もそれほどはあげたくないので

それこそかなりシャッタースピードを落としました。

 

ですが、

このα7R2のボディー内手ぶれ補正のおかげで

それほど気になる手振れはありません。

 

やはり

このボディーはオールドレンズに向いているなぁ・・・と

改めて思います。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201128142342j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

f:id:LOOSECAMERA:20201128142404j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

最近、

人工物に関しては

色温度を抑えて撮るのが

自分の中で流行っています。

 

大体が2500ケルビン程度。

 

そうすると

しっとりともの寂しく

しっかりシャープに見えるのが

たまらなく好きです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201128142530j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

肉眼ではもう少しギラギラしている夜景も

色温度のおかげで、

どことなく冬を感じさせる雰囲気になります。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201128142638j:plain

α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4

特に何か主題があったわけではないのですが

(と言うよりは主題に肩透かしを食いましたが・・・)

 

これはこれで

楽しい撮影でした。

 

そろそろ今まで使ってきたレンズから

違うレンズに変えて

そちらのレビューもしていきたいと思います。

 

使用したレンズ

マウントアダプター

使用したカメラ