LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CARLZEISSで月

こんばんは。 今日も寒いです。 そんな仕事の帰り道。 ふと目線を上にやると またまた月が。 しかも今日のは大きい! 持ち歩いている望遠が CARLZEISS "Sonnar" F2.8 135mm しかなかったので こちらで撮影しました。 今回はやや距離もあったので APS-Cモード…

冬は寒いですが 空気が澄んでいるので 好きです。 色々な物が 透き通って見えます。 それを写真に収めたい。。。 そこで 仕事帰りに月が綺麗だったので 一枚撮ってみました。 なかなか良い雰囲気で撮れているのではないでしょうか。 写真からも寒さが伝わっ…

insta360 one X2

なんでこうも 魅力的なアイテムがあるのでしょうか・・・ やらかしました。。。 買いました。。。 Arashi Vision Insta360 ONE X2 ポケットサイズ360度撮影アクションカメラ CINOSXX/A CM609 発売日: 2020/10/29 メディア: Camera "insta360 one X2" 360度カ…

久しぶりの動画

実は細々と Youtubeもやっています。 最近はカメラにばかりかかりきりで キャンプや焚き火などをしていなかったので なかなか動画を作っていませんでした。。。 なかなか思うようにはいきませんが やっぱり動画もしっかりやりたい。。。 ということで 久しぶ…

30年前のランタン

雪です。 夕方くらいから みぞれから雪になりました。 けれど 予報とは違い 積もらない雪。 雪が基本積もらない場所に住んでいるからか 雪が降ると積もってくれることを期待してしまいます。 今年は、日本海側を中心に雪による被害が拡大しているので こんな…

久しぶりの外撮影/XR RIKENON 50mm F2 初期型

寒いですね。。。 こう寒いと なかなか夜の撮影にはでだせなくなります。。。 ところが そんな私の重い腰を 友人が誘ってあげてくれました。 ということで 緊急事態宣言で真っ暗な 大好きな宇都宮タワーに行ってきました。 もちろんボディーは ソニー フルサ…

休みの日。 人の流れを写真に・・・ なんてことも思っているのですが 如何せん、今の状況。 なので 近くの山にちょっと足を伸ばしました。 もちろん今日も ボディーはα7R2 ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7RM2 ボディ ILCE-7RM2 発売日: 2015/06/26 メデ…

キットレンズといえど・・・

こんばんは。 いよいよ栃木県も 緊急事態宣言が適応されたようです。。。 確かに私の周りでも コロナになってしまった人も ちらほら出てきました。 これは本当に やばい。。。 とはいえ、私の日中の仕事のようなサービス業は 日々の売り上げがなければ、生活…

夜から朝へ

最近は、仕事の関係で 朝の帰宅になっています。 朝といっても そこは冬の朝。 まだまだあたりは暗く、 東の空がうっすらと明けてくる時間です。 車の中からなので なかなか良い写真ではありませんが それでも 空の青さはたまらなく好きです。 実はこんな光…

寒い朝

おはようございます。 今朝の冷え込みは凄かった・・・ 車の窓ガラスが まるで氷の標本のようになっていました。 こんな綺麗な結晶 なかなか見れません。 全てが凍りついているような そんな寒さでした。 寒い朝というのは 光がとても暖かく感じます。 陽の…

XR RIKENON 50mm 富岡工学製

こんばんは。 年が明けてから 思い立って レンズの修理をし始めたのですが・・・ バラしてみると レンズの奥の深さに驚かされます。 今回は 「XR RIKENON 50mm F2/初期型」の オーバーホールを行っていたのですが・・・ やってしまいました。 ヘリコイドをバ…

新年

新年、明けまして おめでとうございます。 昨年から始めたこのブログも なんとか年を越すことができました。 これからも 色々なカメラにまつわる話を 自分なりに掘り下げていければと思います。 年末年始は 毎年恒例の息子と二人きりのスノーボード合宿。 今…