LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

30年前のランタン

雪です。

 

夕方くらいから

みぞれから雪になりました。

 

けれど

予報とは違い

積もらない雪。

 

雪が基本積もらない場所に住んでいるからか

雪が降ると積もってくれることを期待してしまいます。

 

今年は、日本海側を中心に雪による被害が拡大しているので

こんなこと言うのも、不謹慎かもしれませんが。。。

 

 

さて。

今日はカメラではなくランタン。

 

お店の外に毎夜、営業を知らせるランタンを飾っています。

 

フュアーハンドランタン。

 

このランタンの 30年前のモデルになります。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210123220348j:plain

その炎が歪に。。。

 

芯が炭化してしまい

おかしなことになっています。

 

こんな時は

芯をカットします。

f:id:LOOSECAMERA:20210123220534j:plain

だいぶ味が出たランタン。

 

私が中学生の頃に近所の出来たばかりの

WILD1で購入したランタンです。

 

その当時は特にキャンプをしたりしてはいなかったので

単に気になって買ったのだと思います。。。

 

当時の自分、グッジョブ。

f:id:LOOSECAMERA:20210123220730j:plain

f:id:LOOSECAMERA:20210123220943j:plain

見事にまっくろくろすけです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210123221056j:plain

少し引っ張り出して

ハサミでこんな形にカットします。

そして戻せば・・・

f:id:LOOSECAMERA:20210123221211j:plain

綺麗な炎の形が復活です。

 

とても簡単な構造ですが

風にも強く、何より

メンテナンス性が素晴らしいです。

 

100年以上愛され続けるには

しっかりとした理由がやはりあるものです。

 

camphack.nap-camp.com

あわよくば

大事にメンテナンスを施しながら

息子の代まで使い続けたいものです。。。

 

まぁ

まだ渡しませんがw

 

 

使用したカメラ

 

レンズ