LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Micro Nikkor 55mm f/2.8

先日 「CARL ZEISS」のレンズを買って だいぶ満足していたはずなのに・・・ 【中古】CONTAX コンタックス Carl Zeiss Sonnar 135mm F2.8 MMJ価格: 41580 円楽天で詳細を見る またしても レンズを買ってしまいました。。。 「Micro Nikkor 55mm f/2.8」 銘玉…

CONTAX/Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*

届いちゃいました。。。 憧れていた このレンズ。 CONTAX / Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T* 「カールツァイス」です。 カメラを気にして使い始めた時から ずっとなぜか好きで いつかは必ず揃えようと思っていたレンズです。 オールドレンズを初めて 現行のCar…

仕事での物撮り

先日クリーニングを終了させた 「XR RIKENON 50mm F2」 いや。。。 本当によく撮れるレンズです。 年末で忙しいこともあって なかなか写真を撮りに出かけることが 難しいですが・・・ 早く色々なところで試したい物です。 とはいえ、 カメラ自体は毎日使って…

和製ズミクロン

クリーニングの終わった 「XR RIKENON 50mm F2」 やはりそうなると いてもたってもいられません。 と言うことで 仕事後に夜散歩に出かけました。 今回は 栃木県庁の近くを ウロウロしました。 XR RIKENON 50mm F2 ISOを2000まであげたんですが どうやらそこ…

物撮り

実は私 洋服屋で20年以上働いています。 最近はSNSの利用も多くなっていますので 何かと物撮りの機会が増えてきました。 ある意味 そんな仕事の機会が 私にカメラへの興味を増させていったのも事実です。 最初はSONYのコンデジ 次はCANONのコンデジ そしてNI…

やはり勝てない・・・

物欲は 何よりもきっと強い欲求なのでしょう。。。 寝ても醒めても レンズの事ばかり。。。 まるで恋する乙女のよう。。。 で。 結局手に入れてしまいました。 XR RIKENON 50mm F2 初代「XR RIKENON」です。 富岡光学製のオールドレンズで いわゆる「和製ズ…

和製ズミクロン

前回ご紹介した TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2 以来、 やや落ち着いていたオールドレンズ欲しい病。 いやいや・・・ 暇さえあれば調べているんですから 落ち着くはずがありません。。。 今度はこちらを手に入れてしまいました。 RIKENON 50mm f2 「和製ズ…

TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

オールドレンズもほどほど集まってきて いよいよ満足かなぁ・・・ なんて思っていたのですが 揃ってくると気になってくる 「無い物」 単焦点のレンズばかりを集めていたのですが 気が付けば マクロレンズがない。。。 もちろん ズームレンズもないのですが …

どうしても気になって・・・

またです。 またですよ。。。 もう存分に買って 未だ使い切っていないオールドレンズ達。 それなのに 「あ・・・マクロレンズが無い」 と気付いた途端 もう検索しまくっていました。。。 別に使う予定があったわけでは無いのに 持っていないから使えないとな…

宇都宮タワー

本来であれば 日中や朝方、夕方の 日差しが良い感じの時間帯に撮りに行きたいところですが・・・ なにせ仕事が。。。 と言うことで 今日も撮りたい欲を抱えて 宇都宮市内の「八幡山公園」へ。 ここは夜来ると なかなか不気味で 結構ビビります。 α7Rⅱ / MD R…

夜の商店街

先日 地元宇都宮の市内にある 「二荒山神社」の夜の写真をアップしました。 実はこの二荒山神社の南側には 昔は栄えていた 「オリオン通り」と言う商店街があります。 確か 斉藤和義の歌でもあったと思います。 私が中学の頃は 栃木の洋服好きな子の デビュ…

夜の写真撮影

2つの仕事を掛け持ちしているので 一つの仕事が終わると また、違う仕事場に向かいます。 とはいえ、 自分でやっているお店なので まぁまぁゆるい感じではあるのですが。。。 寒くなってくると 街で多く見られるようになるイルミネーション 実はこれをずっ…

Gジャン

Gジャンが好きだ。 仕事柄 デニム物が特に好きだが、 特に最近はGジャンが良い。 ちょっと肌寒い時に羽織るのも良いし もっと寒くなれば、Gジャンの上に何か羽織れば それはそれで様になる。 α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4 やっぱりROKKORの色感は とても良い…

国道

写真をとる それがたまらなく好きになった。 α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4 夜の帳に覆われた 素敵な色めの空。 この色のコントラスト 自然光の美しさ。 感動します。 もっともっと この雰囲気を もっと突き詰めていきたい。。。

夜の紅葉

紅葉を撮りたい。 漠然と思ったけれど 仕事で行けない。。。 いやいや 街でも紅葉しているじゃないか。 添えに 夜でも撮れるじゃないか。 ということで 近くの銀杏が綺麗なところまで 夜散歩。 α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4 α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4 α7Rⅱ …

夜散歩

仕事が終わった後 なんとなく撮りたくなって 夜の街へ繰り出しました。 私が住む宇都宮には 大谷石でできた教会があります。 なんとなくそこを撮ってみたくて・・・ α7Rⅱ / MD ROKKOR 50mm F1.4 なかなかいい雰囲気の壁です。 ここにももちろん 大谷石が使わ…

ただただ撮る

オールドレンズを手にしてから ただひたすらに撮っています。 今まで 仕事での物撮りは 散々やってきましたが いざ何かを撮るとなると なかなか決まらないものです。 で なんとなく撮りました。 店の横の資材置き。 かなり枯れた いい雰囲気の床材が 無造作…

夜景

オールドレンズ 遊びが 止まりません。 とはいえ 勢いで買いまくってしまった オールドレンズ 。 一つ一つをじっくりと試さないと 一つ一つの個性は分かりません。 これは・・・ しばらくはレンズ買うのはやめよう・・・ と言いながら ヤフオクをチェックし…

MD ROKKOR 50mm f1.4

さて。 レンズを買いたい衝動も なんとなく治まりつつあるかも知れません。 これからはガンガン獲らなくては。 とはいえ、 ほとんど仕事なので なかなか写真を撮りにいけない。 なので ひたすら職場の撮影。。。 今日はちなみにこちらを使ってみました。 MIN…

Argus Cintar 28mm f/2.8

いよいよフルサイズ機に手を出してしまった私。 もう・・・毎日写真を撮ることが ものすごく楽しい! そして オールドレンズ。。。 この世界はやばい。 完全にハマってしまい 最近はレンズの分解清掃にまで手を出しています この辺りも近々アップしますが・…

いよいよこっちまで・・・

オールドレンズにハマって まだ数週間。。。 この沼の深さは 尋常じゃありません。。。 今までは持っていたAPSーCのボディー 「α6400」で満足していたのに やはりフルサイズが気になってきます。 だって・・・ 当時のフィルムサイズを考えると やっぱり…

CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 2.8/50

オールドレンズが止まりませんw 気になるとどうしても調べてしまう性分。 そのせいで、どんどん深みにハマっていきます。 まだ、ほとんど使っていないのに・・・ α6400/CARL ZEISS JENA DDR 50mm F2.8 まだまだ全然使いこなせていません。 でも・・・ なぜか…

どんどんハマる・・・

先日、早速オールドレンズの沼に 軽く引き込まれてしまった私。。。 ずぶずぶずぶずぶ・・・・ どんどんハマっていきますw iphone XR 早くも2本 追加してしまいました。。。 「Argus Cintar 28mm F2.8」 「CARL ZEISS JENA DDR 50mm F2.8」 あぁ・・・ 魔の…

オールドレンズ

先日、 愛機「α6400」にNIKONのレンズをつけるべく マウントアダプターを購入した私。 早速、手持ちのFマウントレンズを使って 遊んでいたんですが・・・ ふと 手元にあったNIKONのオールドレンズを付けてみたんです。。。 これで撮った写真が・・・ α64…

Fマウントのレンズ達をEマウントへ!

久しぶりのカメラ話。 最初はNIKONから入った私も 今ではすっかりSONYをメインとしています。 もちろん、 NIKON機が嫌いになった訳ではなく 動画での画質的にSONYが好みだったというだけです。 なので、静止画では今でも たまにD5500を使うこともあります。 …

お店のはんこ

開店して1年以上経ちました。 そこで気がつきました。。。 あ お店のハンコがない・・・ 別に無ければ無いで なんとかなるのですが やはりカッコつかない。。。 それはいかん。と言うことで 作りました。 iphone XR 海外への発注でしたが スムーズに かつ 思…

ORIGINAL 長袖Tシャツ

久しぶりの投稿になってしまいました・・・ 最近は、デニムのリペアに追われています。 本当にありがたいことです。 そんな合間をぬって 前からやりたかった オリジナルのTeeシャツを作ってみました。 α6400 / SIGMA 16mm F1.4 特に何かメッセージを・・・ …

U.S ARMY "PERSONAL EFFECTS BAG"

特に使う予定もなくても 気になるアイテムというのがあります。。。 それは・・・ 巾着。 私は男です。 男ですが、小物を整理できるアイテムに目がありません。 そんな中、 セカイモン を物色していて見つけてしまいました。。。 α6400 / SIGMA 16mm F1.4 U.…

男心

日々、SNSを見ていると それこそいろいろな情報が入ってきます。 もちろん必要ない情報も多いですが うん!!!!!!!!!??????? なんて 食いついてしまう情報も混在している訳です。 そんな中 先日、twitterで見つけてしまったアイテムがあります…

名水百選

子供の頃 母親の実家の近くに 日本の名水百選二にも選ばれて 一時は日本一の水とも言われた 「尚仁沢湧水」によく行っていました。 ふと思い立って 久しぶりに源泉まで行ってみました。 α6400 / SIGMA 16mm F1.4 子供の頃よく行った場所は 今も変わらずその…