LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

U.S ARMY "PERSONAL EFFECTS BAG"

特に使う予定もなくても

気になるアイテムというのがあります。。。

 

それは・・・

巾着。

 

私は男です。

男ですが、小物を整理できるアイテムに目がありません。

 

そんな中、

セカイモン を物色していて見つけてしまいました。。。

 

f:id:LOOSECAMERA:20200921230019j:plain

α6400 / SIGMA 16mm F1.4

U.S ARMY "PERSONAL EFFECTS BAG"

 

なんてことない巾着ですが

これ、アメリカ軍のデットストック品です。

 

おおよそ1960年台から90年台まで使われていた物になります。

 

主には、戦死した兵士の身の回りの品物を入れて置くための物らしいです💦

 

いささか使われていた用途としては、

う〜んなところもありますが・・・

 

でも、デットストック品ですし

なにより、かっこいい。

 

生地の雰囲気もさすがはデットストック。

 

コットン生地ですが、

現代の生地にはない雰囲気を感じます。

f:id:LOOSECAMERA:20200921230256j:plain

α6400 / SIGMA 16mm F1.4

コードを通す金属パーツも

緑青が付いています。

 

もちろん、クリーニングすれば取れるのですが

これも時間の経過を表す貴重な証拠。

 

こういうところに惹かれてしまうのは

もはや私が病気なのでしょうか😅

 

ともあれ、

現在市場ではほとんど出回らなくなってしまってきたアイテム。

 

これを機会に、用途を探して使いたいと思います。