LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

標準ズームレンズとオールドレンズ

久しぶりに

遠くに出かけてきました。

 

しかし

写真をのんびり撮るという状況でもなかったので

なんだかとりあえずのスナップ・・・

f:id:LOOSECAMERA:20210306191915j:plain

α6400 / NIKKOR 28mm F3.5

f:id:LOOSECAMERA:20210306191958j:plain

α6400 / 16-50 f3.5-5.6 POWER ZOOM

 

なんと言うことのない

ただの写真。。。

 

上がオールドレンズで

下が標準ズームレンズです。

 

画角も違うので

一概には言えませんが

やっぱりオールドレンズの方が

良い雰囲気になっています。

 

しかし・・・

時間がない中での撮影となると

じっくりピントを合わせているわけにもいかず

そうなってくると

やはりAF頼りになってしまうのも事実。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210306192244j:plain

α6400 / 16-50 f3.5-5.6 POWER ZOOM

f:id:LOOSECAMERA:20210306192304j:plain

α6400 / 16-50 f3.5-5.6 POWER ZOOM

別に嫌いな感じではないんです・・・

でも・・・

面白くない。。。

 

なんというか

普通な感じ。

 

もちろん、私の腕もあるんですが

どうにも面白みの無い絵ばかり撮れてしまいます。

 

やはり

オールドレンズでじっくりと撮る方が

私には合っているのでしょうか。。。

 

でも、

今回のように、あまり写真に時間を使えず

歩き撮りのようになってしまうと

AFが欲しい・・・

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜

悩みます。

 

悩んでいます。。。

 

やはり手軽に使える

標準ズームが欲しい。。。

 

今のSELP1650ほど

軽くなくても良いので、

もっと性能が楽しいモデル・・・

 

そして欲を言えば

フルサイズでも使えるレンズ。。。

 

 

 

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 この辺りも気になっています。

 

上のモデルは

ネット上ではあまり評判は良く無いですが

個人的にCARLZEISSが好きなので、とても使ってみたいです。

 

そしてサイズ感が小さくて良い。

 

気軽に持ち運ぶには

やはりサイズ感も重要です。

 

下のモデルは

さすがはSIGMAのARTライン。

 

カリッカリの描写力が魅力です。

 

私・・・カリッカリが好きなんです。

 

でも・・・重い。。。

 

そんな中、

新しいレンズが出るようです。

www.sigma-global.com

うわぁ・・・

これはやばいかも・・・

 

Artレンズの描写性能を持ちながら

最初のcarlzeissのレンズよりも軽い。

 

まさに自分が求めていた感じかもしれません。

 

値段もそれほどでは無いのですが

それでも今の私にはおいそれと手を出せる金額ではありません。。。

 

悩む・・・

悩みまくる日が

これから続きそうです。。。

 

 

カメラ