LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

キットレンズといえど・・・

こんばんは。

 

いよいよ栃木県も

緊急事態宣言が適応されたようです。。。

 

確かに私の周りでも

コロナになってしまった人も

ちらほら出てきました。

 

これは本当に

やばい。。。

 

とはいえ、私の日中の仕事のようなサービス業は

日々の売り上げがなければ、生活できません。

 

しかも

在庫をすでに抱えてしまっていますので

それについての支払いはしっかり発生します。

 

なんとしても、少しでも

売り上げを稼がないといけないのです。。。

 

まぁ、

お客さんが来なければ、意味ありませんが💦

 

 

さて。

まぁ、そういう現実から目を逸らすわけではありませんが。。。

 

最近、キットレンズに再注目しています。

 

オールドレンズばかりを使っていて、

不意に、このレンズを使うとどうなんだろう???

と疑問に思ったのが始まりです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210113215902j:plain

SONY 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS

いわゆるキットレンズです。

 

α6400を購入した時についてきたレンズです。

 

 

いつもこちらのα6400には

こちらのレンズを常用しています。

 

 基本的に動画用にしているのですが、

このレンズはとにかくよく撮れます。

 

最短撮影距離も25cmと

物撮りなんかにも実に使いやすいです。

 

で、

すっかりキットレンズの存在を忘れていたので

なんとなくα7R2に付けて撮ってみました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210113220827j:plain

f:id:LOOSECAMERA:20210113220907j:plain

なんだろう・・・

とってもよく撮れている気がします。

 

少なくとも

自分は嫌いではないです。

 

この写りで

f:id:LOOSECAMERA:20210113221021j:plain

この小ささと軽さ。

 

電源を入れても

f:id:LOOSECAMERA:20210113221059j:plain

この大きさです。

 

これは・・・う〜ん・・・

持ち出すのが楽しくなるサイズと重さです。

 

もちろん

フルサイズで使ってもAPS-Cサイズにクロップされてしまいますが

α7R2ではそれほど気になることもありません。

 

もちろん、大きいモニターでみてしまうと

違いはありますが

小さいモニターでは

それなりにしっかりとした描写に見えます。

 

流石に開放F値が3.5ですので

どうしてもISO感度が上がりがちですが

少し絞ってあげれば、その問題も特に気になりません。

 

何より

気楽にパシャパシャ撮るのには

とても気持ちが良いです。

 

もちろん

普段使っているオールドレンズの雰囲気や

色のりに比べてしまうと、物足りなさはありますが

スナップ的に色々なシーンを切り取るのには

これはこれでありなんじゃないかと思わせてくれます。

 

 

まだまだレンズの道は

深いなぁ・・・

 

とはいえ、

しばらくはこのレンズも持ち歩いて

使ってみたいと思います。

 

だって・・・小さくて軽いですからw