LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

久しぶりのα6400

先日の運動会。

そこで久しぶりに一眼レフ

「α6400」を出動させました📷

 

普段は動画撮影用にしか使っていない機体なんですが、

今回は運動会ということで

望遠レンズを使わなければいけない。。。

 

ということで

急遽

 

こちらのキットレンズを買い足して

撮影に向かいました。

 

基本的には

なんの特徴もない、

可もなく不可もないレンズ。

 

しかし、

やはり軽さと機動性はピカイチ。

 

つけて持ち歩っているだけで

なんだか楽しくなってしまいました。

 

その道中での写真↓

f:id:LOOSECAMERA:20211120212205j:plain

f:id:LOOSECAMERA:20211120212233j:plain

特に、特徴もなく

レビューすらあまりみられないレンズ。

 

とはいえ、

やはり現代レンズらしく

キリッとした綺麗な写りだと

私は思いました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20211120212548j:plain

ボケは少しざわつく感じはしますが、

ある意味印象的なボケで

私は案外好きです。

f:id:LOOSECAMERA:20211120212611j:plain

少し絞ってあげれば

綺麗にしっかり描写します。

 

この辺りのカリッと感は

やはり現代レンズだなと思います。

 

f:id:LOOSECAMERA:20211120212745j:plain

少し加工して

白黒に。

 

この感じにすると

さらにカリッと感が増した感じがします。

 

f:id:LOOSECAMERA:20211120212843j:plain

今回思ったことは

この焦点距離

 

広角で55mmですので

フルサイズ換算だと82.5mm。

 

いわゆる中望遠の画角になります。

 

この画角が

意外と使いやすい。

 

風景を切り取って見た時に

構図が取り易い感じがしました。

 

正直

今までは特にそんなことは思ったこともなく、

ただ

 

あー少し画角が狭い・・・

 

なんて考えていました。

 

それがなぜか

今回はとても気持ちいい。

 

何年も使っていたのにも関わらず

なぜか今回は

ふとそんなことを思いました。

 

新たな発見✨

 

慣れたからからしたら

何を今更・・・と思われそうですが

実感したのが今なんだから

まぁ仕方ないですw

 

f:id:LOOSECAMERA:20211120213513j:plain

元来

軽くて使い易いキットレンズとの組み合わせ。

 

持ち運ぶことになんら苦を感じないこのセットを

しばらくは片手に持ちながら出かけるのも

楽しいかな・・・なんて思いました。