LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

CONTAX/Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*

届いちゃいました。。。

 

憧れていた

このレンズ。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201226214333j:plain

CONTAX / Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*

カールツァイス」です。

 

カメラを気にして使い始めた時から

ずっとなぜか好きで

いつかは必ず揃えようと思っていたレンズです。

 

オールドレンズを初めて

現行のCarlZeissだけではなく

オールドレンズの物もあるんだ(当たり前ですが・・・)と知ってから

ずっと狙っていました。

 

一番の影響は

この方かもしれませんが・・・・・


レンズレビュー:Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/85 AEG

 

この方。

私の敬愛するカメラマンの伴さんです。

 

この方がとてもCarlZeissを愛していて

その熱い語りに完全にあてられたわけです。

 

しかも私と同じ歳。

 

その影響で

色々なレンズに手を出しながらも

ある意味

最後は「CarlZeiss」くらいに思っていたのです。

 

もちろん

これで最後になるわけではありませんんが💦

 

f:id:LOOSECAMERA:20201226214915j:plain

f:id:LOOSECAMERA:20201226214934j:plain

インナーフードというところも

実にそそられます。

 

 

実際のところ

本当はもう少し標準画角のレンズで欲しかったのですが

なにせこの135mmが

手頃な値段で出ていたもので

いてもたってもいられませんでした。

 

実際に135mmで色々試してみると

「あぁ・・・切り抜きにはいいのかも」と

感じることができました。

 

標準画角の50mmなんかに比べると

被写体がしっかりと浮き出やすく感じますし

何より歪みがありません。

 

まさに

その場面を切り取ると言った感じが

相応しい画角なんだなと

実感しました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201226215213j:plain

「空気を写す」と呼ばれるCarlZeiss。

 

まだまだその良さを

微塵も呼び起こせていませんが

それでもプレビューで写真をみるたびに

ニヤニヤとしている次第です。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201226215447j:plain

これから

ポートレートも含めて

色々とこのレンズを楽しみたいと思います。

 

でもすでに

他のCarlZeissレンズを物色しだしているのは

ここだけの秘密で。。。