LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

Micro Nikkor 55mm f/2.8

先日

CARL ZEISS」のレンズを買って

だいぶ満足していたはずなのに・・・

 

またしても

レンズを買ってしまいました。。。

f:id:LOOSECAMERA:20201229213626j:plain

f:id:LOOSECAMERA:20201229213654j:plain

「Micro Nikkor 55mm f/2.8」

 

銘玉と呼ばれる

NIKONマクロレンズです。

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

 

 

このマクロレンズ以外に

f:id:LOOSECAMERA:20201207212559j:plain

「タムキュー」と呼ばれる

TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2」

を購入していたのですが

如何せん焦点距離が「90mm」ということで

中望遠くらいの画角になります。

 

決して嫌いではないのですが

もう少し近い距離が欲しい・・・

 

そうなると

物欲が止まらなくなるのが

全くもってダメな大人の典型ですね。

 

言い訳をすると

実はこのMicro Nikkor

最初から目をつけていました。

 

なので

まぁタイミングの問題だったわけです。。。

 

で、

いよいよ憧れのレンズを手にして

ニコニコしながら開封していじっていると・・・

f:id:LOOSECAMERA:20201229220635j:plain

めちゃくちゃヘリコイドが重い。。。

 

動かないわけではないのですが

かなり重い。。。

 

両手でしっかりと握りしめて

まるで瓶の蓋を開けるように力を入れて

じわ〜っとゆっくり動く感じです。

 

これでは

ボディーにつけた時に

とてもじゃないですがピント合わせができません。

 

 あぁ・・・これが噂のヘリコイドのグリスの劣化か。。。

 

実はこのレンズ

どうにもヘリコイドグリスの劣化が多いようです。

 

WEBを見ていても

色々な方のところで

同じような症状が見受けられます。

 

いわば持病のような症状のようです。

 

正直、

このレンズはオークションで買ってしまったので

ここまでの症状とは思ってもいませんでした。

それに、そんなことは商品説明に書いてもいなかったし。。。

 

そこが商品を見ずに買うということの

怖さだと、改めて思いました。

 

が!

このレンズ自体が手元に来たことは

正直、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

それに、

ヘリコイドの修理は、レンズを知る上でも

自分にプラスになるだろうし。。。

 

動画にしてみるのも良さそうだし。。。

 

ということで

プラスに考えを改めている

無駄にプラス思考な私です。

 

 

年が明けたら

すぐにでも修理をして

撮影に繰り出したいものです。