LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

物撮り

実は私

洋服屋で20年以上働いています。

 

最近はSNSの利用も多くなっていますので

何かと物撮りの機会が増えてきました。

 

ある意味

そんな仕事の機会が

私にカメラへの興味を増させていったのも事実です。

 

最初はSONYコンデジ

次はCANONコンデジ

そしてNIKON D200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

NIKON D5500

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55BK

PANASONIC LX100

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100 4/3型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX100-K

SONY α6400

ソニー ミラーレス一眼 α6400 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック 幅 120mm 高さ 66.9mm 奥行き 48.8mmILCE-6400L B

SONY α7R2

ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7RM2 ボディ ILCE-7RM2

となっていったわけです。

 

最後のα7R2に関しては

完全にオールドレンズを使いたいが為に

買ったわけですが・・・

 

ちなみに

もちろんすべて実費。

経費なんかでは落としてもらっていません💦

 

今までは手軽なのと

素晴らしく写りが良いので

LX100を仕事ではメインとして使っていました。

 

ですが最近のオールドレンズ沼のおかげで

オールドレンズで撮影する面白みを見つけてしまったので

自撮り以外はα7R2を使っています。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220163041j:plain

XR RIKENON 50mm F2

こちらは先日修理したばかりの

XR RIKENON 50mm F2初代。

富岡光学製のオールドレンズです。

 

描写力も素晴らしですが

なんとも言えない立体感のある写真になってくれました。

 

F4程度に絞っていますので

後ろのボケが六角形になっているのも

個人的には嫌いではないです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220163311j:plain

TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

こちらはTAMRONのマクロ。

 

革の質感はもちろん

ホコリまでしっかりと写してくれています。

 

物撮りの物の素材感を伝えるには

やはりマクロレンズは必須です。

 

 

一人でどうやったら良い雰囲気に写るか・・・

今までは構図だけでしたが、今では

レンズの特性もみながら考えています。

 

でも

それがめちゃくちゃ楽しい。。。

 

仕事にまで使い始めると

ますます自分への言い訳が立ってしまうので

これはもう

沼にズブズブです。。。