LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

和製ズミクロン

クリーニングの終わった

「XR RIKENON 50mm F2」

f:id:LOOSECAMERA:20201219223724j:plain

やはりそうなると

いてもたってもいられません。

 

と言うことで

仕事後に夜散歩に出かけました。

 

 

今回は

栃木県庁の近くを

ウロウロしました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220223858j:plain

XR RIKENON 50mm F2

ISOを2000まであげたんですが

どうやらそこまで行くと

厳しいようです。

f:id:LOOSECAMERA:20201220224117j:plain

XR RIKENON 50mm F2

ISO感度に関しては

次回の課題です。。。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220224414j:plain

XR RIKENON 50mm F2

白黒も撮ってみました。

 

どの写真も

解像感は素晴らしいと思います。

 

これで1978年のレンズなんですから

本当にレンズは奥が深いです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220224614j:plain

XR RIKENON 50mm F2

玉ボケも撮ってみました。

開放で真ん中はしっかり玉ボケになりますが

周辺はレモン型になりました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201220224726j:plain

XR RIKENON 50mm F2

和製ズミクロンと言われても

ズミクロン自体を試したことがないので

なかなか実感は湧きませんでしたが

夜の暗闇の中でのこの描写感を感じると

 

あぁ・・・そ言うことなのか・・・

 

と納得せざるを得ません。

 

ハッとするような立体感を

これからも探し続けたいと思います。

 

 

使用カメラ

 

 使用したマウントアダプター