LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

α6400にオールドレンズ

こんばんは。

 

最近、新しく購入したレンズ↓

 
こちらのおかげで
めっきりオールドレンズを使っていません。。。
 
別に嫌いになったとかそう言うわけではないのですが
なんせ便利。
 
思った通りの画質で
思った通りの画角で撮れる。
 

f:id:LOOSECAMERA:20210320223846j:plain

これは昼間の仕事での物撮り。
 
オールドレンズのような柔らかさとかは
物撮りでは求めていないので
このカリカリな解像感が
気持ちがいいです。
 
で・・・
たまたま手元にいつもの機材がなかったので
何気なくこちらで写真を撮ってみました。

f:id:LOOSECAMERA:20210320224105j:plain

α6400にXR RIKENON 50mm/初期型
 
初めてセットしてみたんですが
なかなかカッコいいです。
 
 
小さいボディーに
小さいレンズ。
 
もちろん、マウントアダプターを使用していますので
そこまで短いと言うわけではありませんが
それでも軽さとコンパクトさが際立ちます。
 
このセットアップから出される絵は・・・ 

f:id:LOOSECAMERA:20210320224433j:plain

 あ・・・
やっぱり良い。
 
ややコントラストが弱く
優しいニュアンスになっていますが
しっかりとピント面は解像しています。
 
さすがは和製ズミクロン。
 
もちろん、
最短撮影距離が40cmくらいと長いので
近接撮影はできませんが
 
それでもフルサイズ換算で75mmの画角は
案外に使いやすいかもしれません。
 
ただ、このα6400は
ボディー内手ぶれ補正が付いていないので
少し気を使いますが・・・
 
そこさえ気にしなければ
このセットでオールドレンズを使うのも
面白いかもしれません。
 
あぁ・・・
またカメラの奥深さを垣間見た気がします。
 
 
まだまだ沼は深いです。
 
 
使用したカメラ(の中古)
 
使用したレンズ
 
それではまた。