LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

オールドレンズもほどほど集まってきて

いよいよ満足かなぁ・・・

なんて思っていたのですが

 

揃ってくると気になってくる

「無い物」

 

単焦点のレンズばかりを集めていたのですが

気が付けば

マクロレンズがない。。。

 

もちろん

ズームレンズもないのですが

それよりも

マクロが気になる。。。

 

仕事では物撮り。

趣味でも近接写真は撮りたい。。。

 

 

そうなってくると

もうダメなわけです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201207212525j:plain

TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

f:id:LOOSECAMERA:20201207212559j:plain

入手しましたw

 

それにしても

ずっしりとした質感です。

 

もう

それだけでかっこいい。。。

 

f:id:LOOSECAMERA:20201207212705j:plain

なかなか男前な面構えです。

f:id:LOOSECAMERA:20201207212747j:plain

ピントリングを伸ばした時に現れる

この文字も

時代を感じるとともに、メカメカしさを感じます。

 

あぁ・・・

かっこいい。

 

もちろん

しっかりと撮影をしないと意味がありません。

 

なかなか時間は取れなかったのですが

近所のショッピングモールを撮影してきました。

f:id:LOOSECAMERA:20201207212933j:plain

α7Rⅱ / TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

f:id:LOOSECAMERA:20201207213016j:plain

α7Rⅱ / TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

f:id:LOOSECAMERA:20201207213635j:plain

α7Rⅱ / TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

それほどマクロ撮影をしていないですが

なかなかの描写力だと思います。

 

2枚目の写真では

少しレモン型ですが玉ボケも出ています。

 

ただ

どちらかというと今回のこのレンズに求めているのは

私の大好きなカリカリの描写力。

 

試しではありますが

モノクロでも撮ってみました。

f:id:LOOSECAMERA:20201207213801j:plain

α7Rⅱ / TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

f:id:LOOSECAMERA:20201207213831j:plain

α7Rⅱ / TAMRON SP 1:2.5 90mm ADAPTALL2

90mmと言う画角に

最初は少し戸惑いましたが

慣れてくると

場面を切り取る面白さが

少しだけわかってきました。

 

もっとたくさんの物を撮って

しっかりレンズの特性を理解したいと思います。

使用したレンズ

こちらはamazonでは見つかりませんでした。。。

マウントアダプター

使用したカメラ