LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

Fマウントのレンズ達をEマウントへ!

久しぶりのカメラ話。

 

最初はNIKONから入った私も

今ではすっかりSONYをメインとしています。

 

もちろん、

NIKON機が嫌いになった訳ではなく

動画での画質的にSONYが好みだったというだけです。

 

なので、静止画では今でも

たまにD5500を使うこともあります。

ただ、最近はめっきり動画でカメラを使うことが

多いです。

 

そんな中。

 

実際に最近の動画撮影などでα6400を使っていると

無性にレンズが欲しくなってきていますw

 

なにせ今は、短焦点レンズと標準のズームレンズしか持っていません。

 

ちなみに単焦点

 

SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary C017 

 

です。

 

広角なレンズなので

色々と使い勝手は良いのですが

やはり撮影中に対象に寄りたいときに

動かないと行けないのが、なかなかの手間です。

 

そしてもう一つは

ソニー 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SELP1650

 

こちらは、良くも悪くも普通。

電動ズームなので、ズームさせても駆動音もなく

スムーズなズームができるのが魅力です。

そしてサイズも小さい!

これを装着すると

大きめのポケットなら入ります。

 

ですが

画質がやっぱり好みではない。。。

 

余裕があれば

ソニー SONY ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL2470Z

 

このレンズがものすごく欲しいのですが

何せ車の車検にとんでもなく時間とお金がかかりそうなので

とても買えそうにありません💦

 

となると

今まで揃えてきたNIKON機のレンズを使うしかない!!

ということになります。

 

そうなってくると悩むのは

どのマウントアダプターを買うか?

です。

 

正直、

SONYのAF性能を使いたかったので

最初は電子接点付きのモデルを考えました。

 

ですが、マウントアダプターで電子接点付きとなると

 

 

このモデルしかありません。

 

もちろんこれを買うことも最後まで悩みました。

 

そこで考えたのが

「動画でAFを使うのか?」

と言うことです。

 

もちろん、今までの動画では

AFを使ってきました。

 

ですが、自分の動画を振り返ってみると

AFのおかげで

狙っていたところからピントがずれていることが

まぁまぁありました。

 

そのおかげで

なんだか少し雰囲気が変わってしまう。

そんなことを感じました。

 

となると・・・

「AFはいらないかも!!」

と言う気持ちが強く出てきます。

 

そうなれば

「電子接点無しのマウントアダプターでも充分」

 と言う結論になる訳です。

 

いや、

結論になると言うよりも

思い込んだら一直線なので

もうこの時には

「動画でAFは使わない!」

くらいの気持ちになっていましたw

 

で、購入したのが

 

こちらのモデル。

 

値段こそ高めですが

色々と調べてみて

やはり国産が良いかなぁ・・・と言うことになりました。

 

正直、もう少し頑張れば

レンズ買えるじゃん!って思いましたが、

今眠ってしまっているNIKONのレンズを使えると思うと

いてもたってもいられませんでしたw

 

実際に手に取ってみると・・・

f:id:LOOSECAMERA:20201021165716j:plain

LX100

何これ・・・かっこいいw

 

材質もプラスチックではなく

金属製です。

f:id:LOOSECAMERA:20201021171305j:plain

LX100

f:id:LOOSECAMERA:20201021171325j:plain

LX100

その質感だけでも

すでに満足してしまいましたw

 

で、実際に取り付けてみました。

f:id:LOOSECAMERA:20201021171405j:plain

LX100

ボディーに書かれている文字と

レンズ本体の文字の雰囲気もバッチリあっています。

 

そしていよいよカメラ本体と合体。

f:id:LOOSECAMERA:20201021173349j:plain

LX100

f:id:LOOSECAMERA:20201021173405j:plain

LX100

あぁ・・・これは・・・

かっこいいやつだw

 

もう完全に大満足ですw

 

これで今まで買い漁っていた

Fマウントのレンズを積極的に使えます!

 

そして

動画の撮影もMFで!!

 

f:id:LOOSECAMERA:20201021173526j:plain

LX100

もちろん見た目だけではなく

使い勝手も素晴らしい。

 

絞りリングの動きも

しっとりしながらカチカチしていて

良い感じです。

 

色々と口コミを見ていた時に

他のマウントアダプターだと出ないと言う噂もある

無限遠」もしっかり出ています。

 

これは・・・かなりありな買い物です!

 

これでしばらく

「レンズ欲しい病」が治ってくれれば

良いですが・・・

 

あぁ・・・・・

早く撮影にいきたい⛺️