LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

XR RIKENON 50mm 富岡工学製

こんばんは。

 

年が明けてから

思い立って

レンズの修理をし始めたのですが・・・

 

バラしてみると

レンズの奥の深さに驚かされます。

 

今回は

「XR RIKENON 50mm F2/初期型」の

オーバーホールを行っていたのですが・・・

 

やってしまいました。

 

ヘリコイドをバラす際に

しっかりとマークしておかないと

無限が出なくなることは知っていたのですが・・・

 

マークをボールペンでやってしまっていました。

 

バラした後に、

無水エタノール

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

クリーニングしたのですが・・・

 

そうです。

マークが消えました。

f:id:LOOSECAMERA:20210105221950j:plain

 ですが・・・

気がついた時には

時、すでに遅し。。。

 

綺麗にクリーニングして

満足した後だったので

それこそ後の祭りです。

 

さぁ・・・

どうやって無限を出していきましょうか・・・

 

組んで試写を繰り返さないと

結局はダメなのかもしれませんが・・・

 

なんとか効率の良い方法を

探したいと思います。。。