LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

macbook proのバッテリー

電気機器は

やはり壊れる・・・

 

それは致し方ないことだと思います。

 

ところが、

それが日頃から仕事やプライベートでよく使うものだと

いきなり壊れられると、本当に困ったものです。。。

 

私も

メインPCのmacbook pro

バッテリーに異常をきたしてしまいました。。。

f:id:LOOSECAMERA:20210216100028p:plain

バッテリーの表示が

1% から全く変わりません。

 

おまけに、

電源ケーブルを外してしまうと

電源が落ちてしまいます。。。

 

まいった(*_*)

 

電源を差し込めば復活はするのですが、

その都度またログインをしなければいけないですし、

何より、パソコンの挙動自体が

なんだかもっさりしています。

 

予想ですが

「バッテリー残量が無い」という状態になってしまっているので、

パソコン側で色々とセーブしているんだと思います。

 

このままではいかん!

ということで、

色々と調べてみました。

 

サポートともチャットでやりとりしたり、

ネットで情報をかき集めたり・・・

 

そんなかで、「SMCリセット」や「NVRAM/PRAMをリセット」なども

やってみました。

その時参考にしたサイトはこちらです↓

www.sin-space.com

しかし・・・

それでもこの状態は改善しませんでした。。。

 

あぁ・・・

これはもう、サポートに出して

バッテリー交換を頼まなくてはいけないのかぁ・・・

そうなると、3〜5日くらいは

パソコンを使えない日が出てしまう。。。

 

毎日仕事で使っている身としては

それは正直、無理!

 

となると

新しいパソコンを買わなくてはいけない。。。

 

どうせ買うなら

自分でバッテリー交換してしまおう!!

それでダメなら諦める!

 

という感じで

意を決してバッテリー交換に挑むことにしました。

 

動画にもまとめていますのでよろしければご参考にして下さい

youtu.be

 

 

まずはバッテリー

 

 

しかし、こちら

商品名のところにも大きく書いてありますが

【2枚目写真の症状の場合、購入を控えてください】

ん??

この2枚目の写真の症状というのが・・・

f:id:LOOSECAMERA:20210216102802p:plain

まさに今の私の症状!

 

ここを見る限り、

IOSの問題で、交換しても直りません!!

と書いてあります。。。

 

困った・・・

困ったけど

もうこれをやるしか残された道はありません!

ということで、購入しました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210216174745p:plain

2017年モデルの「A1708」という品番のモデルです。

 

年式によってもバッテリーの型番なども違うので

ご注意ください。

 

まずは、裏蓋を外します。

分解するには精密ドライバーが必要です。

今回私は、amazonでセットになっているものを使いました。

 

こちらのセット、
本当になんでも揃っています。
 
普段はカメラのレンズの分解などもするのですが、
その時にも本当によく使えます。
 
もちろん、macの分解でも
大活躍でした。

f:id:LOOSECAMERA:20210216174907p:plain

裏蓋を留めているネジは6本。

全て同じ長さではなく、内側の2つのみが

短いものでした。

f:id:LOOSECAMERA:20210216175622p:plain

付属のヘラを使って

裏蓋全体を滑らせるように外した後

画面のところを画面右側に向かって押し込みます。

そうすると

裏蓋は簡単に外せます。

f:id:LOOSECAMERA:20210216175756p:plain

裏蓋を見てみると

上部分がハメ込み式になっています。

これをずらして外すイメージです。

 

最初はこれがわからずに

かなり苦戦しましたw

 

次に、バッテリーのコネクター系を外します。

f:id:LOOSECAMERA:20210216180307j:plain

この2箇所のコネクター類を外していきます。

写真ではわかりづらいのですが、

右の丸の中にコネクターの上を跨いでいるラインがあります。

これも外して取っておくとやりやすいです。

このラインは、新しくつけたバッテリにーにも使いますので

くれぐれも無くさないように気をつけて下さい。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210216180529p:plain

そして右のコネクターの一つに、シールで封のされたところがあります。

これもこの部分を留めているネジと同じヘックスネジなので

シールを突き破って外します。

自分はここの存在に気がつけず、なかなか外れませんでしたw

 

f:id:LOOSECAMERA:20210216180717p:plain

バッテリーは両面テープでかなりしっかりと

張り付いています。

私は、ヒートガンで温めて

ヘラを使って外しました。

 

 

 

INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041

INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

f:id:LOOSECAMERA:20210216181142p:plain

外れました。

外すとバッテリーがついていたところに

両面テープが残ります。

これも、精密ドライバーに付属していたヘラを使って

剥がしました。

 

いよいよバッテリーを取り付けます。

f:id:LOOSECAMERA:20210216181532p:plain

f:id:LOOSECAMERA:20210216181705p:plain

互換バッテリーには最初から

両面テープがセットされています。

なので、慎重に位置決めをしてバッテリーをセットします。

一回付けてから位置を直そうとすると

なかなか難しいので、慎重に置いた方がいいです。

(私は苦労しましたw)

f:id:LOOSECAMERA:20210216181901p:plain

あとはコネクターなどを全て元に戻して

完成。

 

さぁ。

これで電源を入れて復活すれば成功です。。。

f:id:LOOSECAMERA:20210216182004p:plain

やった!

戻ってる!!

 

無事にバッテリーを認識してくれました。

f:id:LOOSECAMERA:20210216182111p:plain

システムで確認しても大丈夫。

充放電回数「1」を見て

少し感動しましたw

 

これでまたしばらく

このパソコンを使えそうです!!

 

実際に交換となると

なかなか勇気が入ります。

私もそうでした。

それで、ネットの記事を色々と見ましたが、

確信を持って交換に挑めるようなサイトが見つからなかったので

同じ悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

あくまで個体によって症状・対処法が変わると思います。こちらはバッテリー交換をすれば必ず直るという保証ではありませんので、個人のご判断でお願い致します。

それではまた。