LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

雨上がりの散歩

雨上がりの景色を

急に撮りたい衝動に駆られ

気楽にMX-1を手に

散歩に行ってきました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20211026222422j:plain

MX-1 6mm f2.8 1/800s

雨上がりということもあって

水溜りもありました。

 

JPEG撮って出しです。

 

まだまだ付き合い始めたばかりのこの機体ですが

少し操作を覚えると

思いのほか綺麗な絵を撮らせてくれます。

f:id:LOOSECAMERA:20211026223713j:plain

MX-1 6mm f2.8 1/125s

やはりPENTAXらしく

緑と青の色の雰囲気が素晴らしいです。

 

撮影には全て

『リバーサルフィルム』というカラーを使っています。

f:id:LOOSECAMERA:20211026222644j:plain

MX-1 24mm f2.8 1/1000s

木から溢れる樹液。

手前の苔の緑と

奥の空の青が

本当に素敵です。

 

この緑と青の色の表現は

さすがはPENTAXと思わせられました。

 

f:id:LOOSECAMERA:20211026223009j:plain

MX-1 6mm f8.0 1/125s

少しピントが手前過ぎましたが

ここまで苔の緑を綺麗に表現してくれると

出てきた写真を見て嬉しくなります。

 

そして

f:id:LOOSECAMERA:20211026223205j:plain

MX-1 6mm f2.8 1/125s

1cmマクロ。

ここまで艶やかな水滴を撮れるとは・・・

 

f:id:LOOSECAMERA:20211026223402j:plain

MX-1 6mm f2.8 1/125s

奥のボケは6角形ですが、

手前のシャープな写りを見ると

そんなことどうでも良くなってしまいます。

 

日頃の仕事での物撮り撮影とは違い

気ままに目についたものを収めていく。

 

やっぱり写真はいいなぁと思えた

そんな1日でした。