LOOSE CAMERA

完全なカメラ初心者の私。そんな私がカメラにハマっていく様を書いていければと思っています。現在の愛機はMX-1とα6400、そしてα7Rⅱ。この3台を駆使してきます。キャンプ・焚き火も大好きです。

【SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary】

いよいよ・・・

いよいよ届きました!

 

f:id:LOOSECAMERA:20210312214427j:plain

初めての

フルサイズ用現代レンズ。

 

最初こそ

オールドレンズ用と思って買ったα7R2でしたが、

やはり現代レンズの写りもどうしても気になって・・・

 

www.sony.jp

 

 4360万画素を

現代レンズ、特にSIGMAのような

カリカリの画像を楽しみたい・・・

 

 

そんなことを考えていた矢先に

このレンズの登場を知ってしまったのです。。。

 

 

今まではこのクラスのレンズだと

同じSIGMAですと

 

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 こちらのArtレンズしかありませんでした。

 

もちろん、

これも素晴らしいレンズなんですが・・・

 

如何せんでかい。

そして、

重い。。。

 

Artレンズが835g

今回の

Contemporaryが470gなので

実に約半分の重さです。

 

それでいて

光学性能はArtレンズとほとんど変わらないという・・・

 

こんなことを言われていては・・・

もう手を出さずにはいられませんでした。

 

しかもこちらのレンズ、

なんと最短撮影距離もワイド側で19cm、

テレ側でも38cmという使いやすさ!

 

仕事がら、物撮りもするので

何気に寄って撮れるのかは、かなり重要です。

 

そんなもろもろのことを考えると

もうこのレンズ・・・

私には最高過ぎます。。。

f:id:LOOSECAMERA:20210312221531j:plain

 

 自撮り。

 

服の生地の質感。

被写体の立体感。

 

ともに最高です。

 

オールドレンズのような

柔らかさはあまりありませんが、

このきっちりと写る感じが

とても好きです。

 

f:id:LOOSECAMERA:20210312222205j:plain

大好きな鉄塔。

 

闇の中ににゅっと浮かび上がるような感じ。

それでいて

細い鉄骨までしっかりと解像しています。

 

作例と言うにはおこがましいレベルの写真ですが

撮っている本人的には

結構満足です。

 

 

近いうちに

夜の撮影に向かってみたいと思います。

 

あぁ・・・

高い買い物だったけど・・・

すでに最高の気分ですw

 

 

それではまた。

 

 


カメラランキング